5月のある日

2023年05月20日 08:53

5月ってこんなにいい季節 なんですね。
 夏も秋も好きだけど 、やっぱりこの5月が一番好きだなぁ。


 新緑がわさわさ。ちょうどいい気温で何も言うことなし。

 寝る時も気持ちいい。





今の時期、木苺が実ります。



先日 娘たちが早朝から、木苺取りに行ってくる〜!と言って家を出て行きました。



 数分後に戻ってくると両手にどっさり 。

この近所に木苺がなっているんだなあと嬉しくなりました。



 そして次の日も。




 そしてまた その次の日も 両手にどっさり。






どんだけ実ってんじゃい!



ただ、日を追うごとに娘からもらう木苺は小さく 酸っぱいものに。





 そりゃそうだ。




ある時、早朝に散歩していた知らないおばさんに木苺あげてきたと言っていました。

またある時は隣のご近所さんにあげてきたと言っていました。




朝の6時半に(笑)




なんちゅう迷惑な…




昼間にご近所の方にお会いした際に


朝からすみません💧木苺虫ついていませんでしたか? ちょっと酸っぱかったですよね、 と言うと





苦笑いしていました。笑




多分食べていないのでしょう。笑







先日、娘の行動を見た(見かねた?笑)斜め前の近所のおばちゃんが (すてきな奥様が)自宅で 苗から育てた木苺の木をなんとくださいました。



数年かかったという。





…プレッシャー 半端ない。笑





大丈夫よ、丈夫な木だから。ダメになったら その時はその時よ。


笑顔でそう言ってくれたおばちゃん。




優しさのかたまりだなぁ。





次の日に カモミールの鉢をくれました。




さらに 同日 ローズマリーの鉢をくれました。




そしてさらに 同日 フェンネルの鉢をくれました。





いやホイホイもらいすぎ┐⁠(⁠´⁠`⁠)⁠┌




私が ハーブティーを育てたものでお客様にお出しするのが理想だとハーブ 好きのおばちゃんに話したら、こんなありがたいことになりました。






おばちゃんに、カモミールの花を摘んでお湯を入れて少し置いて飲んでごらんと教えてもらったので、早速やってみました。




まあなんて素敵でおしゃれな飲み物なんでしょう(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+






器の中のカモミールにうっとりしていたら アブラムシが浮かんでいました(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠







おばちゃ〜ん  アブラムシ浮かんでたのでやっぱり観賞用にします〜。




水で洗った?





洗ってないです〜。





そりゃ洗わなきゃだめよ。笑






あぁ、なるほどです〜笑






ハーブは全て虫がつかないものだと思っていました。笑





写真で見ると とっても素敵ですよね。

香りや味も、やはり乾燥させたハーブティーとは違い、少し苦味のある 爽やかな味でした。





ローズマリー や フェンネルも今度いただいてみましょう(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)





一応洗います。笑

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)