きっかけ

2023年01月03日 16:46

ブログで何度か断捨離の様子を書いてきましたが私が物を減らしていこうと思ったきっかけをお話しします。



それはまさに、掃除が好きになりたかったから。



私はもともと掃除が好きな方ではないし、ホコリが溜まっていてもそこまで気にする方でもありませんでした。(なんか…すみません笑)


もちろん、施術をする空間とトイレだけは整えておりましたのでご安心を。笑


でも、自宅でサロンを始めて1年近く経った頃、それまで見られたくない場所をとにかく隠してお客様をお迎えしていることにいやけがさしてきました。


お客様をお迎えする場所は綺麗でありたいと思っていたのに、なかなか自分が思うような状態にできずにいました。


家具の配置を変えに変え、どうしたら見られたくない棚を見られないで済むか。笑

そればかり考えていました。



でもそのうち、それならば掃除がしたい空間にすればいい、掃除がしたくなるような環境にすればいいと思いました。




行き着いた先が、物を少なくすることでした。



たまたまミニマリストの動画が面白くて見はじめ、見続けていたら影響されやすい性格にも後押ししてか、すぐにハマりました。



見ていた割にはミニマリストという専門的なネーミングに抵抗があり、自分はそんな究極な方には行かないと思っていました。笑








今ではなんの抵抗もなくなりました。笑




大事なのは、





なんのために物を減らすのか





です。






目的がなければ、一生以前のままでした。






目的があったから、今でも続いています。というより、快適すぎて元には戻りたくないのが






食器洗い以外の掃除は嫌いじゃなくなり、少しずつ好きになってきました。





食器(笑)





そういえば、食器洗い大好きなの〜♪という友人がいたことを思い出しました。


うらやましすぎる。笑





食器洗がどうしたら好きになれるようになるか、これからも考えていこうと思います笑

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)