買って反省

2023年01月03日 11:08

2022年の4月から断捨離や片付け、整理を始めて去年が終わりましたが、一度処分作業をしてかなり面倒だと感じていたものをずっと残していました。





それはネイル。


仕事上、手にはできませんが足はよくやっていました。

ですが寒い時期だと靴下を履くこともあり、走るとよくはがれてしまうこともあり、ここ数年、塗ることもだいぶ少なくなりました。


ネイルをする方はわかると思いますが、一つのネイルを使い切るというのはけっこう大変なことだと思うんですよね~。

あんなに小さな小瓶でもなぜか使い切れない。次の色が気になって新しく買ってしまう。それが何年も続くといつのまにか大量にネイルがそろってしまうものです。


私の場合100円から400円と安いものを選ぶこともあり1年ごとに何個か揃えていました。



でも断捨離を始めてからネイルを捨てることが簡単ではないと知り、何かに色を塗るのに再利用できないかと何ヶ月も放置していました。



久々に沢山のネイルを見てこれはもう使わないと悟りました。


ネイルはフタとビンを分けて捨てるのですがビンから中身を出す作業がとても手間〜(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)


まず出ない(笑)


新聞紙の上に下向きにして一晩。


部屋中がものすごい臭いで覆われます(笑)


思わず空気清浄機を強めに一晩中まわしました。


朝になっても下向きにしたネイルの液は出ききることがなく、結局テーブルに叩きつけて出すという作業になりました。


一つのビンで3分はかかったので、全部で1時間以上かかりました。笑


叩きつけたテーブルには無数の跡。笑




この先5年は買うことはないと思います。


もし買うと決めたら使い切ってから買うと決めました。




今思ったのですが、ネイルを処分するなら夏でしたね。夏なら叩きつけなくても外に出しておけばきれいに流れ出ることでしょう…



おそ…笑





20個近くあったものをネイルをお気に入りの5種に減らしました(⁠•⁠ᴗ⁠•⁠)



減らすことで今まで以上にそれらを大事にしていけます。




好みも似合う色もその年や年齢によって少しずつ変わっていきますよね。




服もそう。だから服もだいぶ減らし、今の自分が着たいもの、似合うと思うものに厳選しました。



私が一番大事だと思っていることは、捨てるときに感じる申し訳ない気持ちを忘れないこと、それがこれから先、物を大事にすることに繋がると思うから。

そして同時に、今までありがとうの気持ちをなるべく伝えるようにしています。





ただ自分にとって使っていないものやこれから使わないものでも、心の支えになるものや見るたびに愛おしく感じるもの、想いが強いものはもちろん側においておきます。







ちなみにですね、2022年に買って失敗したものもあります。笑



お掃除ロボット(中古)と小型プロジェクターです。



お掃除ロボットは自分なりに結構時間をかけて考えて購入したつもりですが、実際に使ってみると自分で掃除機をかけた方が早い。笑



自宅の小ささもあるのですがロボットを使うほどの部屋数がありませんでした。泣




後は中古で買ったこともありバッテリーが切れている状態で、3分ほどすると戻ってきてしまうという残念な状態(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)


これには、売り手の方と仲介業者に対して状態を伝え、くりかえし話をした後、購入した金額を戻してもらうことができました。

ただバッテリー代が高額なことと、実際に少し使ってみて今の私には必要なかったと分かったので、思い切ってリサイクルショップに売りました。



わずか数週間の間でしたが今の自分に合った掃除の仕方がわかりました。




小型プロジェクターについては本当に浅はかだったと思います。泣笑


テレビをなるべく見ないようにしたいなぁと思い始めていたところに、知人や YouTube の影響で思い切って購入してみました。



ただ買ってから気づいたのですが、プロジェクターは暗いところでしか見れないんですよね(あたりまえー!笑)


プロジェクターを起動する時間や手間が意外とかかること、結局スマホの小さい画面で見れてしまうこと、テレビはやっぱり面白くて見ているということで、プロジェクターを見ることがほとんどなく半年以上が過ぎました。笑





これからプロジェクターを出すことはあるのだろうか…⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠






あれはどこだっけ?とガサゴソ探すことが本当に少なくなりましたが、まだ小物は

ガサガサゴソゴソ、どこだどこだ?


という状態のところがあるので、少しずつ片付け、整理をして住みよい家にしていきたいと思います(⁠´⁠ω⁠`⁠)





ではまた。



記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)