3ヶ月かかった

2024年02月05日 07:08

膝を痛めて思うように走れなくなってから3ヶ月。

テーピングしたりバンドしたりしたけど、やはり外側からだけではわたしの膝にはなんの改善にもならないと理解した。

ランニング専門の整体師の方にフォーム改善のための筋トレや走るときのフォームの意識を教えて頂き、夜のストレッチも毎日やるようになった。

1月に入ってから痛みが減り、違和感だけになってきたが、下りが長いと痛みが出ることが多いため、舗装された下りはほぼ後ろ向きで走るようにしている。


前を歩いて下るおじさんに「おざま〜す」とあいさつしながら抜かすと、お互い向き合った状態になるからお互い目線のやりどころがないという。笑


そんなのも、もう慣れた。笑



頂いたアドバイスを意識しても、下るときのフォームが2ヶ月ずっとできずにいた。

フォームなんてそう簡単に改善するものではないと思いながらも、意識しつづけなければ変わらない、なんとか変えないと、焦る気持ちを抑えながら意識して続けている。



そしてつい最近、ハァッ!これか!とわかる瞬間がやってきた。



心密かに感動…✨



でも、ここで調子にのっていきなり沢山走ってしまうのが私のクセであり弱点。

はやる気持ちをなんとか抑えながら、着実に筋力をあげていきたい。

とにかく怪我をしない
痛みをださないために、焦らずにやることをやっていこう。


このつぶやきも2ヶ月更新しなかったのは、思うように走れず魂レベルで元気がなかったから(笑)

気を紛らわそうと苦手なお尻の筋トレをガンガンやっていたらいつの間にか下半身かすごく重くなっちゃって、重りをぶら下げてるんじゃないのってくらい。なのでつい最近中止して別メニューに変更。


ただこうして走れなくなったことで走れることの楽しさや、 走れる環境にいさせてもらえていることに、めっちゃありがたい…✨と感じた今日この頃でした。


全てを糧にしていきたいなぁ。


ではまた。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)